代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

(0歳~15歳のお子さま対象)皮膚成分に関する研究への参加者募集のお知らせ

アレルギーセンターでは、0歳~15歳の小児を対象に、「皮脂のモニタリング技術」でアトピー性皮膚炎の発症や治療効果を明らかにすることを目的とした研究を行っています。ご興味ある方は、下記資料をご参照ください。
お申し込みはフォームよりお願いいたします。

研究の目的

本研究では小児を対象に、皮膚の診察、皮膚成分の解析、血液成分の解析を行い、小児アトピー性皮膚炎の発症や治療効果を明らかにすることを目的としています。

研究対象者

当センターに通院できる(あるいは入院する)0歳~15歳の方で、1~3のいずれかに該当する方、計230名(年齢区分によって募集人数が異なります。詳細は事務局までお問い合わせください)。
  1. アトピー性皮膚炎がある方
  2. その他の皮膚疾患がある方
  3. 家族とご本人が、アトピー性皮膚炎になったことがない方

研究スケジュール

登録時、登録してから約4週後、登録してから約8~12週後の計3回ご来院いただきます。(研究対象者3にあたる方は登録時と8~12週後の計2回で構いません。)皮膚の診察や問診、皮膚成分の採取、採血、皮疹部分の写真撮影をお願いします。来院後1週間以内に、ご自宅で皮脂採取(あぶら取りフィルムで顔の皮脂を採取)したものを送付してください。個人情報は適切に管理いたします。

謝礼

1回の来院ごとに10,000円のクオカードをお渡しします。

申し込みフォーム

お問合せ先

国立成育医療研究センター アレルギーセンター 研究事務局
TEL:03-3416-0611 / E-mail:allergy_research@ncchd.go.jp

ページトップへ戻る