代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU
患者・ご家族の方へ Patient & Family
患者・ご家族の方へ Patient & Family

成育医療お役立ち情報

成育医療に役立つ情報を下記にまとめています。ご参考にご覧いただければ幸いです。

すぐ病院に行くべきか迷った時の相談(電話とネットガイド)

急な病気やケガで「救急車を呼ぶべき?」「今すぐ病院に行くほうがいい?」迷った時には、下記で電相談できます。
#7119 東京消防庁 「救急相談センター」
24時間年中無休で、救急隊員・看護師が対応し、状況によって救急相談医が対応します。

【受付電話番号】#7119
※つながりにくい場合:23区内 03-3212-2323  多摩地区 042-521-2323
※ネットでの救急受診ガイドもご利用ください。

#8000「こども医療電話相談」
看護師・保健師が対応し、状況によって小児科医師が対応します。

【受付電話番号】#8000 または03-5285-8898

【受付時間】平日:午後6時から翌朝8時まで  休日(土日祝日、年末年始):午前8時から翌朝8時まで


緊急時(災害・事故などの発生時)のための成育医療情報ポータル

災害・事故などの発生時の支援のため、国立成育医療研究センターを初めとするナショナル・センターや学会、行政等が作成したマニュアルやパンフレットなど避難時の生活に役立つ情報・支援者が心得ておくべき情報を参考資料としてまとめました。


医療機器が必要な子どものための「災害対策マニュアル改訂版」

在宅で、人工呼吸器など様々な医療機器を使用しているお子さんたちにとって、災害時の電源の確保は非常に重要な問題と考え、在宅医療支援室が、災害対策について検討致しました。


小児がん医療相談ホットライン

小児がんは発生数が大人のがんにくらべて少なく、診断や治療には高度な専門知識と技術が必要です。国立成育医療研究センター小児がんセンターでは、小児がんの患者さんやご家族からの医療内容に関する相談を随時お受けしています。


妊娠と薬情報センター ママのためのお薬情報

妊娠中、授乳中に薬を使うにあたって知っておいていただきたいこと、授乳中に安全に使用できると考えられる薬などをまとめています。


アレルギー電話相談室

今使っているお薬のことや、これからの治療のこと、ぜん息・アトピー性皮膚炎・食物アレルギーに関する心配事や悩み事について、無料でお答えします。小児アレルギー疾患の診療や看護に経験豊富なスタッフが対応します。ご本人・ご家族だけでなく、保育・学校関係者の方からの相談にも応じています。