代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

【当センターでご出産予定の妊婦さんへ】アトピー性皮膚炎とプレバイオティクスに関する研究への参加者募集のお知らせ

アレルギーセンターでは、アトピー性皮膚炎の発症リスクが高いと判断された新生児を対象として、プレバイオティクスを摂取する場合と、プラセボを摂取する場合を比較することで、プレバイオティクスによるアトピー性皮膚炎の予防効果を調べることを目的とした研究を行います。参加者の方はアレルギー検査を実施いたしますので、結果に基づいた離乳食の相談ができますし、アトピー性皮膚炎を発症した場合にはアレルギーセンターで治療することが可能です。
ご興味のある方は研究事務局までご連絡下さい。

研究目的:アトピー性皮膚炎のハイリスク新生児を対象として、プレバイオティクスを摂取する場合と、プラセボ(一般に食品として使用されている麦芽糖)を摂取する場合を比較して、 プレバイオティクスによるアトピー性皮膚炎の発症を予防する効果があるのかどうかを調べることを目的としています。対象者:同意取得時において日齢6以内の新生児、両親、兄弟の少なくとも一人がアトピー性皮膚炎を罹患したことがある新生児、本試験の参加にあたり、説明を受けた後、十分な理解の上、代諾者より文書同意が得られた新生児、多胎児や帝王切開の場合ご参加頂けません。その他にも除外基準がありますことをご了承下さい。方法:プロバイオティクス群(50名)と麦芽糖群(50名)を比較します。どちらの群になるかはコンピューターが自動的に決定します。新生児期から生後20週の外来まで決められた回数と量のプレバイオティクス又は麦芽糖を摂取していただきます。保湿剤として、提供した保湿剤を1日1回以上使用します。また、洗浄料(頭部はベビーヘアシャンプー、顔・体はベビー全身シャンプー)を1日1回使用します。研究スケジュール:生後2週までに、ご自宅にプレバイオティクス又は麦芽糖を送付させて頂きますので毎日摂取して下さい。定期Visitとして4、12、20週時に来院していただき以ます。登録時及び定期Visit時に以下実施します。皮膚診察 *日誌確認 *残化粧品量の計量 *角質水分量/経皮水分蒸散量の測定。便検査。尚、定期Visit時には計測と謝礼の進呈があり、生後20週時にはこの他血液検査がございます。お問合わせ:国立成育医療研究センターアレルギーセンター研究事務局、E-mail:  allergy_research@ncchd.go.jp、TEL:  03-3416-0611

研究の概要

目的 アトピー性皮膚炎のハイリスク新生児を対象として、プレバイオティクスを摂取する場合と、プラセボ(一般に食品として使用されている麦芽糖)を摂取する場合を比較して、プレバイオティクスによるアトピー性皮膚炎の発症を予防する効果があるのかどうか、安全に使用できるかを調べることを目的としています。
対象者 ご出産後、2022年7月4日以降にご退院の方を対象としております。
  • 同意取得時において日齢6以内の新生児
  • 両親、兄弟の少なくとも一人がアトピー性皮膚炎を罹患したことがある新生児
  • 本試験の参加にあたり、説明を受けた後、十分な理解の上、代諾者より文書同意が得られた新生児
※多胎児や帝王切開の場合ご参加頂けません。その他にも除外基準がありますことをご了承下さい。
方法 プレバイオティクス群 50名はプレバイオティクスを、麦芽糖群 50名は麦芽糖を、指定の用量・回数で毎日摂取していただきます。

試験期間中のお願い事項
  • 保湿剤として、提供した保湿剤を1日1回以上使用します。
    また、洗浄料(頭部はベビーヘアシャンプー、顔・体はベビー全身シャンプー)を1日1回使用します。
  • 生後20週の評価外来までは離乳食(粉ミルク、母乳以外の食品)は開始しないでください。その他の詳細は、事務局までお問合せ下さい。
研究のスケジュール 退院してから生後2週までに、ご自宅にプレバイオティクスもしくは麦芽糖を送付させて頂き、毎日摂取していただきます。4、12、20週時に来院していただき、アトピー性皮膚炎を発症していないか確認させていただきます。
※アトピー性皮膚炎を発症した際にはその時点で研究は終了となります。

研究について、詳しくはパンフレットをご確認ください。


お問い合わせ・お申込み

ご興味のある方は研究事務局までご連絡下さい。

アレルギーセンター 研究事務局
TEL:03-3416-0611
E-mail:allergy_research@ncchd.go.jp(件名に「KITY」と入れてください)

ページトップへ戻る