国立研究開発法人 国立成育医療研究センター National Center for Child Health and Development

代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU
患者・ご家族の方へ Patient & Family
患者・ご家族の方へ Patient & Family

プレコンセプションケア・ チェック項目

プレコンセプションケア Preconception Care

以下は私たちがすべての女性とカップルに、妊娠前にぜひチェックしていただきたいと考える項目です。それぞれが妊娠・出産や生まれてくる赤ちゃんにどのような影響を与えるのか、ご自身が気になる項目をチェックしてみてください。

プレコンセプションケア・チェックシート

~もっとすてきな自分に そして未来の家族のために~

女性用
プレコンセプションケア・チェックシート

☐ 将来の妊娠・出産やライフプランについて考えてみよう。

☐ 適正体重をキープしよう!

☐ 禁煙する。受動喫煙を避ける。

☐ アルコールを控える。

☐ バランスの良い食事をこころがける。

☐ 食事とサプリメントから葉酸を積極的に摂取しよう。

☐ 150分/週運動しよう。こころもからだも活発に!

☐ ストレスをためこまない。

☐ 感染症から自分を守ろう。
(風疹・B型肝炎・C型肝炎・性感染症など)

☐ ワクチン接種をしよう。
(風疹ワクチン・インフルエンザワクチンなど)

☐ 危険ドラッグを使用しない。

☐ 有害な薬品を避ける。

☐ 生活習慣病をチェックしよう!
(血圧・糖尿病・検尿など)

☐ がんのチェックをしよう!
(乳がん・子宮頸がんなど)

☐ 持病と妊娠について知ろう。
(薬の内服についてなど)

☐ 家族の病気を知っておこう。
(生活習慣病・遺伝疾患など)

☐ 歯のケアをしよう。

☐ かかりつけの婦人科医をつくろう。

※転載される場合には、引用元を明記し当ページへのリンクを貼ってください。


男性にもプレコンセプションケアが必要です!

妊娠は女性だけの問題ではありません。男性も以下の項目をチェックし、健康維持につとめて赤ちゃんのできやすい体質になりましょう。
男性用
プレコンセプションケア・チェックシート

☐ パートナーと、将来の妊娠・出産やライフプランについて考えてみよう。

☐ 適正体重をキープしよう!
肥満は生活習慣病や心血管病の原因となります。また、肥満は男性不妊と関連することがあります。急なダイエットではなく、バランスのよい食事と適度な運動を日常生活に取り入れて、健康的なダイエットをこころがけましょう。

☐ たばこや危険ドラッグ、過度の飲酒はやめよう。
受動喫煙は低出生体重児の原因になることがあります。また、たばこや危険ドラッグ、過度の飲酒は男性不妊の原因になるため注意が必要です。

☐ ストレスをためこまない。

☐ 感染症から自分とパートナーを守る。(風疹・B型肝炎・C型肝炎・性感染症など)

☐ ワクチン接種をしよう。(風疹ワクチン・おたふくかぜワクチン・インフルエンザワクチンなど)

☐ 自分と家族の病気を知っておこう
生活習慣病や遺伝性疾患などは、生まれてくる赤ちゃんにも影響を与える場合があります。自分と家族の病気を知っておきましょう。

☐ パートナーと一緒に健康管理をしよう!
パートナーが将来の健康や妊娠のために食事管理をしていたら、一緒にバランスのよい食事をとって健康になりましょう。もし、パートナーに持病があれば、定期的な通院をすすめ、サポートしましょう。

※転載される場合には、引用元を明記し当ページへのリンクを貼ってください。