代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

栄養士による出張おやつサービスを実施しました~2か月ぶりに再開!!アイスクリーム~

長期入院病棟で治療による食欲減少がみられるこどもたちに普段とはちがった、自分で選べるおやつを提供することで楽しさとおいしさを感じてもらいたいと考え、栄養士による出張おやつサービスを実施しました。

対象: 10階西病棟の一般食を提供している患者さん
開催日: 令和2年6月24日

新型コロナウィルスのため2か月間自粛していましたが、待ちわびている子ども達のため今月より再開しました。普段は食堂に集まってもらい行っていますが、今月から当面の間は各部屋を栄養士が回りおやつを提供する方法に変更しました。

栄養士が各部屋に行くと既に待ちわびている子供たちの姿が見受けられ、「うわ~アイスだ~!!」「トッピング全部乗せる!!」とうきうきしながら話す子ども達や「おいしい~!!」と話す子ども達の姿が多く見受けられました。

治療の影響で食欲不振になっている子供たちもこの日だけは「絶対に参加する」と言って参加し、食べている姿も見受けられたり、親御さんからも「入院生活の楽しみの一つになっています」とのお声がけをいただいたりと自由に外出できない子供たちやそのご家族にとって、よい気分転換の一つになっているように感じています。今後も子供たちの要望にあった内容を行っていきたいと思います。

2か月ぶりに再開!!アイスクリーム 各お部屋を回り一つ一つ要望に合ったトッピングを乗せ作りました。 好きなアイスとトッピングを選んでもらいました。

ページトップへ戻る