国立研究開発法人 国立成育医療研究センター National Center for Child Health and Development

代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU
患者・ご家族の方へ Patient & Family
患者・ご家族の方へ Patient & Family

栄養士による出張おやつサービスを実施しました
~令和元年度総集編~

長期入院病棟で治療による食欲減少がみられるこどもたちに普段とはちがった、自分で選べるおやつを提供することで楽しさとおいしさを感じてもらいたいと考え、栄養士による出張おやつサービスを実施しました。

対象:10階西病棟のおやつを提供している患者さん
開催日:令和元年4月~令和2年3月 ★毎月実施

毎月子供たちの要望に合わせた内容で行っていますが、毎回栄養士が病棟に行くと既に食堂で待ちわびている子供たちの姿が見受けられ、「何にしよう?」と悩みながら選んだり、「一緒に食べよう~!」と子供たち同士で声を掛け合ったりする様子が伺えました。
治療の影響で食欲不振になっている子供たちもこの日だけは「絶対に参加する」と言って参加し、食べている姿も見受けられたり、親御さんからも「入院生活の楽しみの一つになっています」とのお声がけをいただいたりと自由に外出できない子供たちやそのご家族にとって、よい気分転換の一つになっているように感じています。
今後も子供たちの要望にあった内容を行っていきたいと思います。


当日のようす

4月:デニッシュパン

好きなものを2つ選んでもらいました。

5月:オリジナルクレープ

オリジナルクレープが出来あがりました!

6月:オリジナルパフェ

今回はアイスも「バニラ・チョコレート・ストロベリー」の中から好きな味を選んでもらいました!

7月:お好み焼きとラムネ

ホットプレートを使い温かい状態のまま提供しました。夏祭りらしくラムネも提供しました。

8月:かき氷

希望する子供たちには実際にかき氷を削ってもらいました。

9月:オリジナルアイスクリーム

アイスを「バニラ・チョコレート・ストロベリー」の中から好きな味を選んでもらいました!

10月:たこやき/パンケーキ

11月:お団子

みたらし団子、あんこ、きな粉の中から好きな味を選んでもらいました。

12月:ケーキバイキング

苺、チョコレート、ロールケーキの中から好きなものを2種類選んでもらいました。食物アレルギーを持つ子供たちには事前に何が食べたいか聞き取り要望にあったものを提供しました。

12月:クリスマスバイキング

【メニュー】サラダ・スープバー・からあげ・フライドポテト・エビシュウマイ・鮭の塩焼き サンタさんのナフキンやクリスマス仕様の手作りカップを使用し特別感を出しました。から揚げとフライドポテト、コーンスープが大人気でした。

1月:中華まん

肉まん、あんまん、ピザまんの中から好きな味を選んでもらいました。

2月:お好み焼き

リクエストの要望に応えて再度行いました!

3月:オリジナルパンケーキ

普段は子供たちに盛り付けをしてもらっていますが、今回は栄養士の方で盛り付けをしました。