代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

プレコンセプションケアセンター

プレコンセプションケアセンターについて

コンセプション(Conception)は受胎、つまりおなかの中に新しい命をさずかることをいいます。プレコンセプションケア(Preconception care)とは、将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うことです。成育医療研究センターでは、プレコンセプションケアセンターを日本で初めて開設いたしました。

『プレコンセプションケア』によって、女性やカップルがより健康になること、元気な赤ちゃんをさずかるチャンスを増やすこと、さらに女性や将来の家族がより健康な生活を送れることをめざします。

プレコンセプションケアは、妊娠を計画している女性だけではなく、すべての妊娠可能年齢の女性にとって大切なケアです。自分を管理して健康な生活習慣を身につけること、それは単に健康を維持するだけではなく、よりすてきな人生をおくることにつながるでしょう。

このセンターでは、いつか妊娠を考えるすべての女性とカップルが、あらゆる視点から現在の健康状態のチェックを受け、日々の生活や健康について各分野のスペシャリストたちに相談できることを目指します。このセンターではとくに、現在ご病気をお持ちの方や、小児期にご病気をお持ちだった方からの将来の妊娠・出産についてのご相談、なかなか妊娠しないカップル、妊娠してもこれまでに思うような結果が得られなかったカップルのご相談に力を入れています。また、これまでに妊娠に関する情報が十分ではなかったご病気の妊娠・出産に関する情報を集め、すべての方に妊娠前に知っておいていただきたい最新の情報を、発信していきたいと思います。

海外では、米国疾病管理予防センター(Centers for Disease Control and Prevention:CDC)世界保健機関( World Health Organization, WHO)などがPreconception Careを提唱しています。

生涯のうちのプレコンセプションケアの位置づけ
WHOのサイトから引用・改変)


プレコンセプションケアに関する検診・相談

プレコンセプションケアセンターでは、プレコンセプションケアに関する検診や相談を行っています。
それぞれの詳しい内容については、下記のリンクよりご確認ください。

専門医と管理栄養士が将来の妊娠を考えた
健康状態のチェックとアドバイスを行います

妊娠・出産にまつわる不安や現在のご病気に関する
ご相談に、各専門分野の医師がお答えします
※原則オンラインで行います



プレコン・チェックシート

すべての女性とカップルに、妊娠前にぜひチェックしていただきたい内容をまとめました。

プレコンセプションケア啓発動画2022



プレコンセプションケアを実施している協力施設

遠方の方はこちらの施設でもカウンセリングをお受けいただけます。

*こちらの施設では、プレコンセプション相談外来のみ実施しております。
 プレコン・チェック(検診とカウンセリング)につきましては、当院のみとなりますので、ご注意ください。

ページトップへ戻る