国立研究開発法人 国立成育医療研究センター National Center for Child Health and Development

代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

医療関係者の方へ Healthcare Provider

医療関係者の方へ Healthcare Provider

患者紹介・医療連携

少子時代を迎え、子どもたちとその家族の「医療と健康管理」は国家の重要課題としてさまざまな取り組みがなされております。
近年の医療技術のめざましい進歩により、専門医療も、より高度なレベルへと飛躍しつつありますが、その一方では核家族化が定着した社会の中で「子どもと親」を広く支援する総合的医療も求められております。
当院では、高度な専門医療もさることながら、幅広く子どもたちとその家族の「からだ」と「こころ」の健康に対する総合的医療を含めての全人的医療(トータルケア)を目標の一つとしております。
この目標の達成には、全国の医療機関との連携の下に「成育医療ネットワーク」を構築することが重要となりますが、私ども医療連携室では、医療機関等からのご要望・ご相談に応じることができるよう待機しておりますので、気軽にご連絡下さいますようお願い申し上げます。

患者紹介について

※緊急性の高い患者のご紹介を承ります。医療連携室係員が症状を伺い、予約の調整をいたします。

renkei.jpgの画像

現在かかっている医療機関の医師の方または医療機関関係者から医療連携室あてにご連絡・ご相談くださいますようお願いします。緊急性のない患者でも複数科受診が必要な場合や予約センターで案内された日が医療的に遅いと判断された場合には医療連携室にご連絡ください。
※医療機関からでも通常の予約は予約センターで承っておりますので、03-5494-7300までお電話をお願いいたします。

尚、「胎児診療科」「周産期遺伝外来」「赤ちゃんの頭の形外来」の初診は医療連携室を通しての予約のみとさせていただいております。予約センターでは、ご予約できませんので、医療連携室までお問い合わせください。
患者・ご家族からの直接のお問い合わせを医療連携室では承っておりません。医師又は医療関係者からお問い合わせをお願いいたします。

医療連携について

ご紹介をいただく場合について

下記「紹介状(診療情報提供書)」にご記入下さい。 (以前のものや当院以外のものでも大丈夫です) 
紹介状は予約日当日ご持参下さいますようお願い致します。
 ※当院は郵送では受け付けておりませんので、初診の際は必ず ご持参下さいますようお願い致します。
当院は予約制となっておりますので、お電話でご予約頂くようお願い致します。
〇予約センター 電話番号:03-5494-7300  (平日9:00~17:00)

  • 紹介状(診療情報提供書)
  • 地域連携小児夜間・休日診療について

    国立成育医療研究センターは、夜間・休日の救急診療機能を強化するため平成23年5月に世田谷区医師会と夜間・休日診療に関する協定を締結しました。これは、当センターの診療時間外に同医師会所属の医師を招聘し、救急センターで当センターの医師と共に小児の診療に当たる取り組みです。この取り組みにより当センターの時間外診療機能の強化、地域医師とのより緊密な医療連携を目指しています。
    参加される医師の所属医療機関、氏名、診療予定等は、救急センターに掲示します。

    広報誌

    2016年度

    救急について