代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU
患者・ご家族の方へ Patient & Family
患者・ご家族の方へ Patient & Family

皮膚・排泄ケア認定看護師

皮膚・排泄ケア認定看護師は健康を害した皮膚ならびに、皮膚障害のリスクの高い脆弱な皮膚に対し、健康を取り戻すことを目的に専門的知識と技術を用いて患者さんへのケアとスタッフ教育を行います。


患者さんへのケア

病棟、外来にて皮膚・排泄ケアに関する問題を抱えた患者さんとご家族を継続的に支援していきます。

創傷ケア

褥瘡1)や医療関連機器圧迫創傷(医療機器が皮膚を圧迫することで発生する褥瘡)の予防と、発生時の早期治癒に向けたケアを行います。発生した褥瘡に対しては、専門診療部医師(皮膚科、形成外科)、薬剤師、管理栄養士と共に病棟を回診し、多職種で問題解決にあたっています。 また、スキントラブル(医療用粘着テープによるもの、胃瘻、おむつかぶれなど)に対するケアを行います。

ストーマケア

ストーマを造設した患者さんとご家族を対象とし、ストーマおよび周囲皮膚の管理、スト-マ用品の選択、日常生活へのアドバイス、精神的なサポートを行います。

失禁ケア

二分脊椎症などの疾患に伴う排泄障害に対する管理方法の指導、排泄用具の紹介などを行います。


スタッフ教育

院内外からの相談に対応し、スキンケア・排泄ケア技術の向上のために、勉強会を企画・運営します。

1):寝たきりなどによって、体重で圧迫されている場所の血流が悪くなったり滞ることで、皮膚の一部が赤い色味をおびたり、ただれたり、傷ができてしまうこと