代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

未熟児網膜症

未熟児網膜症とは

未熟児で、まだ発達途上の眼球内で網膜血管が異常増殖する病気です。網膜血管は胎齢14週頃より発生を始め、枝分かれして成長して30週で完成するのですが、未熟児で出生して安定した母体から急激に環境が変化すると、網膜の血管は異常な方向に増殖します。これが進行すると、網膜を牽引して網膜剥離を起こし、重篤な視力障害、時には失明にいたります。

未熟児網膜症の進行過程
血管増殖の発芽のイラスト図

血管増殖の発芽

増殖進行と網膜剥離の始まりのイラスト図

増殖進行と網膜剥離(青色)の始まり

高度な網膜剥離のイラスト図

高度な網膜剥離(青色)

未熟児網膜症は、在胎週数・出生体重が少ないほど網膜血管が未熟なので発症率が高く、重症になりやすい傾向があります。近年は、周産期医療の進歩に伴う生存率の向上によって、体重が極端に少ない児が生存できるようになりました。その一方で、重症網膜症が多く見られるようになり、現在は小児の失明原因として第1位となり、全体の40%にも達しています。


未熟児網膜症の治療と国立成育医療研究センターの方針

未熟児網膜症では、どの施設でも、光凝固が標準治療の第一選択として行われます。網膜症は、血管がまだ成長していない無血管領域から血管新生因子が放出されて起こるので、無血管領域凝固して、血管新生因子の放出を減らすことが目的です。

光凝固で治るものも多いのですが、網膜症の活動性が強く、増殖が進み網膜剥離が起こり始めれば、これに対する治療を行わなければなりません。国立成育医療研究センターでは、世界に先駆けて重症網膜症に対する早期硝子体手術を開発しました。93%が治癒率し(全治癒81%、部分治癒12%)、全治癒の67%で0.1弱~0.5(平均0.2)の有用な視力が得られるという、非常に良い成績が得られています。

ただし、手術のタイミングが重要で、重症例では急速に網膜剥離に進行するので、これが起こらないうちに、時宜を逸さないよう早期に手術を行うことが重要です。


国立成育医療研究センターの診療体制

眼科新生児科(新生児集中治療室)の医師たちがチームを組んで主治医となります。


診療実績


受診方法

※過去10日以内に発熱(37.5℃以上)している場合には、まずは救急センターへお越しください。


外来は、救急センターを除いてすべて予約制ですので、当院で受診される方は『事前予約』が必要です。

国立成育医療研究センターでは、事前予約制を導入しております。当院での受診を希望の方は他院からの診療情報提供書(紹介状)をお手元にご用意の上、予約センター(電話 03-5494-7300)で予約をお取りになってからご来院ください(予約取得時に、紹介状の確認をしております)。紹介状をお持ちでない場合、別途選定療養費がかかります。詳しくは、予約センターにお問い合わせください。

なお、現在他の病院で治療を受けている場合や緊急で受診が必要なときは、現在かかっている医療機関の医師から直接、医療連携室(TEL:03-5494-5486 (月~金 祝祭日を除く 8時30分から16時30分))へご連絡をお願い致します。

※救急センターは24時間365日診療をおこなっています。診療をご希望の方は、直接救急センターへお越しください。

予約センター(代表)

03-5494-7300

月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時

ページトップへ戻る