国立研究開発法人 国立成育医療研究センター National Center for Child Health and Development

代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

新型コロナウイルスと子どものストレスについて

新型コロナウイルス感染症の拡大で、子どもたちは多くのストレスを抱えています。ご家族もそうです。
ストレスによって、子どもたちにどのような反応が出てくるのか、大人がどう子どもたちと向き合い、どのような距離を取ればいいのか、当センターこころの診療部リエゾン診療科のスタッフがまとめましたので、是非ご参考になさってください。

セルフアドボカシーに関する動画

「自分らしく生活するために、他人に理解してほしいことを伝えること」を、「セルフアドボカシー」といいます。それは、私たちが誰にも遠慮せずに行使していい当然の権利です。その「セルフアドボカシー」を皆さんに歌で知っていただく動画を制作しました。
あなたの周りには、あなたが気づいていなくても、 あなたの話に耳を傾け、あなたの味方になってくれる人が必ずいます。恐れずに、自分の胸の内をさらけだしてください。 


こころが疲れたときのリラクゼーション動画

こころの診療部では、ストレス対する簡単なセルフケア方法を動画で紹介しています。詳しくは、こころが疲れた時のリラクゼーション動画を公開をご覧ください。



コロナ×こどもアンケート

国立成育医療研究センターの社会医学研究部・こころの診療部を中心とした研究グループ(コロナ×こども本部)は、新型コロナウイルス感染症の流行期における、こどもと保護者のストレスや不安、生活環境の変化、それに伴う心身の健康状態の現状を明らかにし、問題の早期発見や予防・対策に役立てることを目的に、「コロナ×こどもアンケート」を開始しました。
詳しくは、下のバナーをクリックしてください。


「コロナ×こども本部」LINE公式アカウント

「コロナ×こども本部」は、こどもたちの健やかな成育環境を願ってやまない、国立成育医療研究センターのスタッフを中心とした有志研究者・医師のグループです。
緊急事態宣言よりも前から臨時休校となり、我慢を続けてくれているこどもたち。私たちは、全国のこどもたちの生活や心身の健康を心配しています。そこで、お子さまがいらっしゃるすべての方とお子さまへ、毎日を少しでも安心して健やかに過ごすための情報発信を行うため、LINE公式アカウント「コロナ×こども本部」を始めました。
下記バナーよりお友達登録をしていただき、ぜひご活用ください。(ご利用はすべて無料です。)

友だち追加


参考資料

当センター以外でも、新型コロナウイルスを子どもたちにどう説明すればいのか、お知らせしています。ぜひ、ご参考になさってください。