代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU
患者・ご家族の方へ Patient & Family
患者・ご家族の方へ Patient & Family

プレコンノート

プレコンノートを持つ意味って?

"プレコン"(プレコンセプションケア)は、若い男女が将来のライフプランを考えて、日々の生活や健康と向き合うこと。

次世代を担う子どもの健康にもつながるとして、近年注目されているヘルスケアです。

1年後、恋をしているかもしれない

3年後、結婚しているかもしれない

5年後、家族が増えているかもしれない

だけど今、からだとこころが不調気味で悩みがある18歳以上の人にぜひ読んでほしいのがこの"プレコンノート"です。

プレコンノートを使えば、プレコンセプションケアのポイントを学びながら5つのプレコンActionを起こす準備ができます。

①いまの自分のからだとこころを知ることができる

②生活を整えることができる

③今の自分の体をチェックし、よりよくすることができる

④かかりつけ医とつながることができる

⑤ライフプランを立てることができる

からだは毎日、一生懸命に活動しています。だから、からだやこころの悩みがあるのは当然です。そんな悩みを勉強や仕事に持ち込まないためには、しっかりしたメンテナンス=ケアが必要です。からだとこころの声をきちんと聴いて、5つのプレコンActionを、今日から始めましょう!

コンセプション(Conception)は受胎、つまりおなかの中に新しい命をさずかることをいいます。

プレコンセプションケア(Preconception care)とは、将来の妊娠を考えながら女性やカップルが自分たちの生活や健康に向き合うことです。

#プレコンってなあに

"プレコン"(プレコンセプションケア)は今と未来の自分だけでなく、次世代すなわち、未来の子どもたちの健康にもつながります。

「プレコンセプションケア」は若い男女が将来のライフプランを考えて日々の生活や健康と向き合うこと。次世代を担う子どもの健康にもつながるとして近年注目されているヘルスケアです。早い段階から正しい知識を得て健康的な生活を送ることで、将来の健やかな妊娠や出産につながり、未来の子どもの健康の可能性を広げます。

 いまは妊娠や結婚を考えていなくても、プレコンセプションケアを実施することでいまの自分がもっと健康になって、人生100年時代の満ち足りた自分(well-being)の実現につながります。元気で満ち足りたからだとこころをめざすことは、とてもすばらしいことです。

 プレコンセプションケアは、より豊かで幸せな人生へと、皆さんを導いてくれるでしょう。

人生100年時代を自分らしく生きるために

真の健康とはどういうことでしょうか。それはからだが健康というだけでなく、こころも健康で、ひと・社会とのつながりも満たされていることです。人生100年時代を迎えたいま、自分らしく生きるために真の健康をめざすことが大切です。

ライフコース・ヘルスケアを実践しよう

「ライフコース・ヘルスケア」とは、長く幸せに生きるために行う「生涯を通じた健康管理」のこと。"プレコン"もそのひとつです。遺伝素因、生まれてから乳幼児期までの環境等を考慮するため、その内容は一人ひとり異なります。年齢を重ねるごとに生活習慣病やがんなどのリスクは高まり、男女でも違った特徴が見られます。それらを知ったうえで、未来の自分をデザインしてみましょう。

健康の定義は、
WHO(世界保健機構)
で定められています。

健康の定義は、WHO(世界保健機構)で定められています。

「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます(日本WHO協会訳)」―WHO(世界保健機関)憲章前文
“Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity.”―World Health Organization

×

×

プレコンノートの使い方

 このプレコンノートはプレコンセプションケア (プレコン)を初めて聞いた方でも実践できるように、3部構成になっています。プレコンとはどのようなものなのかを知って、プレコン宣言をすることから始めましょう。

 まずはプレコンが必要な理由や具体的な方法を学びます

 つぎに、プレコンを実践するための計画を立てます。このときのポイントはライフプランを立てることと、今の自分を知ること。理想の人生を考えると同時に、基礎体温で自分のリズムを確認しましょう。

 最後に、実際にプレコンを実践しましょう。項目が多いので、できるところからで大丈夫。少しずつできた項目を増やしていきましょう。

プレコンを知るP4~15

「プレコンってなあに?」でプレコンを知る

「5つのプレコンAction」でプレコンをもっと詳しく知る

計画を立てて
自分を知るP16~19

100歳までの人生をデザインする

基礎体温・リズムを記録する

行動するP20~22

プレコンを実践して、記録をつける

プレコン宣言で、今日から行動する「プレコン」を宣言する

「#プレコンってなあに?」でプレコンを知る 若くて健康な年代にこそ、プレコンは重要です。なぜプレコンが必要なのか、「#プレコンってなあに?」のページで一緒に学びましょう。
「5つのプレコンAction」でプレコンをもっと詳しく知る プレコンは20の項目からできています。「なぜ必要?」「どうしたらいいの?」という詳しい内容をAction1~5で、一つひとつ学んでいきましょう。
100歳までの人生をデザインする 「人生をデザインしてみよう」のページを使って、理想の人生グラフを描いてみましょう。人それぞれですが、結婚、妊娠、出産などを具体的にイメージすることから、プレコンの実践はスタートします。
基礎体温・リズムを記録する まずは基礎体温を測って、自分のからだのリズムを確認してみましょう。そして、かかりつけ婦人科医に相談するときはこのプレコンノートを持参し、記録した基礎体温を婦人科の先生に見せてアドバイスをもらいましょう。
プレコンを実践して、記録をつける プレコンは一度実践したら終わりではなく、定期的に見直し、繰り返し行うことが大切です。「プレコンアクションの記録」(P20〜21)のページを使って、定期的にプレコンを行いましょう。
プレコン宣言で、今日から行動する「プレコン」を宣言する あなたにできる「プレコン」を選んで、「プレコン宣言」をします。今日から取り組む「プレコン」をSNSで共有するのもおすすめです。その時は「#プレコン宣言」をお忘れなく!

プレコン宣言

プレコンは、あなたのこれからの人生を守ってくれる大切なケアです。

次の中からあなたにできることを選んで「プレコン宣言」をして、今日から行動してみましょう。

Action1

いまの自分を知ろう

Action2

生活を整えよう

Action3

検査やワクチンを受けよう

(

Action4

かかりつけ医を持とう

Action5

人生をデザインしてみよう

プレコンノートダウンロード

「プレコンノート」及び「プレコンノート」ウェブサイトは 令和2~4年度厚生労働科学研究費補助金 (健やか次世代育成総合研究事業)「生涯を通じた健康の実現に向けた「人生最初の1000日」のための、妊娠前から出産後の女性に対する栄養・健康に関する知識の普及と行動変容のための研究(20DA0601)(研究代表者 荒田尚子)により企画・発行及び運営されています。