代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

クラスのご案内

2月よりオンラインクラスは開催を一時中止しています。

再開時期が決まりましたら、このページでご案内いたします。

妊婦さんは、妊娠してからいろいろな疑問や不安の中で生活されていると思います。
当センターのマタニティクラスでは、妊婦さんが安心して赤ちゃんを産んでいただけるよう、「からだの変化」や「こころ」、「母乳」のことなど、様々な分野でサポートしています。
動画視聴では、いつでも動画を見て学んでいただけます。オンラインクラスでは、医療従事者に直接質問していただくことができます。ご自分の生活リズムに合わせた方法でご参加いただけます。
当センターと一緒に、赤ちゃんを迎える環境をつくってまいりましょう。
※これまで新型コロナウイルスのため中止していましたが、オンラインで行えるようにいたしました。


受講方法

クラスの受講には2つの方法があります。ご都合の良い方法で受講してください。(両クラスとも受講いただくことも可能です)

受講方法 対象者 説明
動画視聴
当院で出産される(された)方
※視聴にはパスワードが必要です。
(パスワードは外来で配布し、定期的に変更致します。)
ご自宅のパソコン・タブレット・スマートフォンで、オンラインクラスで視聴するものと同じ動画を見て、ご自分で学んでいきます。
オンラインクラス

※2月より開催を一時中止してます
当院で出産される(された)方
+ 予約が必要です
Teamsというアプリを使用して、オンラインでクラスを開催します。医師や助産師などのスタッフと直接お話ししながら、学んでいきます。

各種クラスについて

動画視聴とオンラインクラスどちらも、クラスの種類と講義内容は同じです。ただし、からだクラスの動画については、オンラインクラスを予約された方のみ視聴が可能です。

クラス 対象 内容
無痛分娩クラス
無痛分娩希望の方
(妊娠28週~34週くらいまでの方)
無痛分娩について
※無痛分娩をお考えの方は受講必須
からだクラス
妊娠中の方
(全ての期間)
からだの変化、おなかのセルフケア、呼吸法など
※からだを動かすため、うごきやすい服装、場所をお勧めします。
※からだクラスの動画は、オンラインクラスを予約された方のみ視聴が可能
初期クラス
妊娠初期~28週くらいまでの方 産科・アレルギー科・周産期歯科・栄養科の話、妊娠によるこころとからだの変化
中期クラス
妊娠28週~32週くらいまでの方 こころの診療部の話、産後クライシス、新生児科の話、母乳について
後期クラス
妊娠32週以降の方 入院準備、分娩の話

ページトップへ戻る