代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

北米小児病院看護研修報告(看護師:菅原 美絵)

看護師
菅原 美絵


 5月25日~6月2日までアメリカワシントンにある小児病院とカナダトロントにある小児病院に研修に行ってきました。
どちらの看護スタッフもエネルギッシュでパワーに満ち溢れ、自分の所属する病院に誇りをもち生き生きと働いている姿がとても印象的でした。2つの病院の看護スタッフ数は当院の約3倍の人数がいるため、看護業務は、ベッドサイドケア、患者の療養上の世話、検査担当、スタッフのマネジメント、病床管理、スタッフのスケジュール管理、病棟全体のマネジメントが細分化され、退院調整、グリーフケアに関してはそれぞれチームが介入していました。当院の看護スタッフは、役割が多く専門性を高める事に相当の努力が必要ではありますが、入院から退院調整までをとおしたケアを通じた看護実践や、中堅になった場合は病棟全体のマネジメントを学びそして実践する機会があることを実感致しました。短い期間ではありましたが、学びの多い研修を過ごす事ができました。今後は学んできた内容を院内のスタッフと共有して、日々の看護に生かして行きたいと思います。


写真1.ワシントン小児病院にて 研修を担当してくださった皆様と
20160624-1の画像

写真2.トロント小児病院入口にて
20160624-2の画像

本件に関する取材連絡先

国立成育医療研究センター 企画戦略局 広報企画室

03-3416-0181(代表)

koho@ncchd.go.jp

月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時


※医療関係者・報道関係者以外のお問い合わせは、受け付けておりません。

ページトップへ戻る