国立研究開発法人 国立成育医療研究センター National Center for Child Health and Development

代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

テレビ電話アプリによる家族面会に関するご案内 (9月23日更新)

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う各種対策にご協力いただき、ありがとうございます。当センターでも感染拡大防止の観点から2020年4月21日より面会時間の制限を実施しております。面会時間が限られる中、少しでも入院中の患者さんとご家族をお繋ぎする方法として、テレビ電話を利用した映像と音声による面会が行える仕組み・体制をご用意し、5月11日(月)より運用を開始いたしました。

10月1日(木)より以下の点が変更となります。

  • ご利用可能な時間帯を14時 ~ 17時に変更いたします。(1時間拡大)
  • 1通話当たりの通話可能時間を3分に変更いたします。
電話面会図の画像
・ご利用には電話番号が必要です。
・ご利用にあたっては、各アプリの利用規約などをよくお読みの上ご利用下さい。
・安全性について、当センターが保証するものではありませんのでご注意下さい。


【利用条件】

【対象】:自分で連絡ができない入院中の患者さまの保護者

【運用開始日】:6月以降も当面の間、継続致します。利用期間など変更する場合は、HP等でご案内いたします。

【実施病棟】:7東西、8東西、9東西、10東西、11東、NICU

【方法】:「7東西、8東西、9東西、10東西、11東」は平日・土日15時~17時、
     「NICU」は平日・土日14時~16時でのご対応となります。
     ※各病棟の連絡先は受付いただく際にお伝えします。
     ※通話中は病棟担当者が立ち会い、お子さまの様子をお届けします。
     ※なお、病棟や医師への質問、相談、外来予約など他の目的でのご利用はできません。

【回数】:1 家族 1 日 1 回、 1 通話は 3 分以内とさせていただきます。

【注意事項】

・開始から3分経過したところでアラームにしてお知らせをし、通話を終了させていただきます。より多くの方にご利用いただ
 くために、ご協力をお願いいたします。
・他の方が通話中は繋がりませんので、時間をあけて再度お掛け直しください。
・通話中他の方からの着信があった際に、一時的に画面表示が消えますのでご了承ください。
(一時中断中の表示になりますが、すぐに通話が再開しますのでそのままお待ちください。)
・病棟の状況などにより、必ずしも応対できない場合がございます。
・病棟の状況などにより、制限時間内であっても急遽通話を終了させていただく場合がございます。


利用受付については入退院窓口(平日入院時 )、救急受付(夜間・休日)にて行います。
この内容についてのお問い合わせは、医事室までお願いいたします。