代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

【医療関係者向け】新型コロナウイルス感染症の主な治療薬の詳細解説


抗ウイルス薬

【ベクルリー®】レムデシビル

ベクルリー®は添付文書では、妊娠中の使用について有益性投与の扱いとなっています。動物試験では催奇形性はみられておりません。ヒトでの疫学研究は行われていませんが、妊娠中期以降に使用した100例程度の報告では、薬剤に関連すると考えられる明らかな母児への悪影響はみられていません。

【ラゲブリオ®】モルヌピラビル

ラゲブリオ®の添付文書には、「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には投与しないこと」と記載され、禁忌の扱いとなっています。動物試験では、ラットにおいて催奇形性が報告されています。ヒトでの情報はありません。現時点では、少なくとも妊娠初期は避けるべきと考えます。

【パキロビッド®パック】ニルマトレルビル / リトナビル

パキロビッド®パックの添付文書では、妊娠中の使用について有益性投与の扱いとなっています。動物試験ではニルマトレルビル、リトナビルともに催奇形性はみられておりません。ヒトでは、主に中期以降にニルマトレルビル/リトナビルを使用したケースシリーズでは薬剤に関連すると考えられる明らかな母児への悪影響はみられていません。リトナビルについては、複数の研究報告で先天異常の大きなリスク増加はみられておりません。

【ゾコーバ®】エンシトレルビル

ゾコーバ®の添付文書には、「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には投与しないこと」と記載され、禁忌の扱いとなっています。動物試験では、ラットにおいて催奇形性が報告されています。ヒトでの情報はありません。

中和抗体薬

【ロナプリーブ®】カシリビマブ/イムデビマブ

ロナプリーブ®は、添付文書では妊娠中の使用について有益性投与の扱いとなっております。外来性因子を標的としていることから、生殖発生毒性試験は実施されていません。ヒト正常組織、ヒト胎児組織を用いた組織交差反応性試験でも、交差性は認められませんでした。
複数の中和抗体製剤使用552例(うちカシリビマブ/イムデビマブ使用は110例)で、妊娠中の安全性を評価した疫学研究では、主に妊娠中期以降に使用しており、明らかなリスクは示されておりません。

【ゼビュディ®】ソトロビマブ

ゼビュディ®は、添付文書では妊娠中の使用について有益性投与の扱いとなっております。外来性因子を標的としていることから、生殖発生毒性試験は実施されていません。ヒト胚・胎児タンパク質アレイを用いた交差反応性試験において、交差性は認められませんでした。複数の中和抗体製剤使用552例(うちソトロビマブ使用は382例)で、妊娠中の安全性を評価した疫学研究では、主に妊娠中期以降に使用しており、明らかなリスクは示されておりません。

【エバシェルド®】チキサゲビマブ/シルガビマブ

エバシェルドは、添付文書では妊娠中の使用について有益性投与の扱いとなっております。外来性因子を標的としていることから、生殖発生毒性試験は実施されていません。組織交差反応性試験において、ヒト生殖組織(胎盤を含む)のいずれにも結合しませんでした。現時点ではヒトでの妊娠中使用に関する情報はありません。

免疫抑制薬・免疫調節薬

副腎皮質ステロイド
【デカドロン®】デキサメタゾン、【メドロール®】メチルプレドニゾロン、【プレドニン®】プレドニゾロン

ステロイド薬はいずれも添付文書では妊娠中の使用について有益性投与の扱いとなっています。動物試験では口蓋裂などの催奇形性が指摘されていますが、ヒトでは複数の大規模な疫学研究において、児の全体の先天異常リスクの増加は示されておりません。口唇口蓋裂に注目した症例対照研究では発生確率が数倍になるという報告がある一方で、関連を否定する報告もあります。
デキサメタゾンは胎盤通過性が高いため、妊娠中には胎盤通過性の低いプレドニゾロンの使用がすすめられます。

【オルミエント®】バリシチニブ

オルミエント®の添付文書には、「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には投与しないこと」と記載され、禁忌の扱いとなっています。動物試験ではラット及びウサギにおいて催奇形性が報告されています。ヒトでは、妊娠中に使用した十数例で出生児に先天異常はみられていませんが、情報が少ない現時点では、少なくとも妊娠初期は避けるべきと考えます。

【アクテムラ®】トシリズマブ

アクテムラ®は添付文書では、妊娠中の使用について有益性投与の扱いとなっています。動物試験では催奇形性はみられておりません。ヒトでは、小規模ながら国内外の研究報告ではリスク増加は認められておりません。
出産直前に使用した場合、出生児の生ワクチンの接種には注意が必要です。

ページトップへ戻る