国立研究開発法人 国立成育医療研究センター National Center for Child Health and Development

代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

国立成育医療研究センターについて About National Center for Child Health and Development

国立成育医療研究センターについて About National Center for Child Health and Development

第2回【コロナ×こどもアンケート】中間報告

< お詫びと訂正について >

2020年7月7日に公開した記事「第2回【コロナXこどもアンケート】中間報告」の一部の内容において、実際のデータと異なる記述がされておりました。 報告書を見ていただいた方、ならびに関係者の方々にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げるとともに以下のように訂正いたします。

【中間報告書8ページ 】
質問:「もし自分や家族がコロナになったら、そのことは秘密にしたい!?」
<保護者回答「そう思う」の割合>
(誤)76%    →    (正)29%

 【中間報告書9ページ 】
質問:「コロナになった人とは、コロナが治っても付き合うのをためらう!?」 

 <こども回答「そう思う」の割合> 
(誤)31% → (正)22%
 <保護者回答「そう思う」の割合> 
(誤)31% →   (正)7% 



2020年6月15日から6月29日までに、618名のお子さまと3,942名の保護者の方にご協力いただきました。
たくさんの声をありがとうございます。
これまでにお答えいただいた回答をもとに中間解析を行い、
「これは早く届けたい!」という内容を中間報告にまとめました。ぜひご覧ください。

第2回「コロナ×こどもアンケート」の回答は、7月26日(締切を延長しました)まで受け付けています。
たくさんの声が集まると、大きな力になります!
ぜひ多くのお子さまや保護者の方のご参加をお待ちしています。
第2回アンケートの全体の結果は8月に公開予定、第3回調査も同じ頃に実施予定です

第2回中間報告の一部抜粋

・こどものこころの様子は?【こどもの回答】
 コロナのことを考えるとイヤだ(38%)
 さいきん集中できない(31%)
 すぐにイライラしてしまう(26%)
 …


・こどもの意見は反映されている?【こどもの回答】
 そう思う(58%)
 どちらともいえない(8%)
 そう思わない(27%)

第2回調査ご協力のお願い

コロナによるこどもたちの生活と健康への影響は、まだまだ続いていると考えています。
学校や園の再開に伴い、より顕在化してきている問題もあるのではないかと懸念しています。
こどもたちとそのご家族が、元気に、安心・安全に暮らせるためには、
まずはこどもたちとそのご家族の問題や課題を正確に把握することがとても大切です。
そして、そのためには、みなさまのご協力が必要です。

コロナ×こども本部では、2020年6月15日から7月26日の期間で、第2回アンケートを実施しています。
みなさまの声が、社会を動かす大きな力になります。ぜひご協力をお願いいたします。