気管切開チューブのある生活

Yガーゼ交換

  • 気管カニューレ挿入部の皮膚を清潔に保つためYガーゼを定期的に交換します。気管カニューレ周囲が汚れていると、悪臭や周囲の皮膚トラブルのもとになります。特に湿ったYガーゼは細菌が繁殖しやすくなります。清潔な肌着を身に着けるのと同じように、入浴時に新しいものに取り替えます。また、汚れているときは適宜取り替えます。
  • Yガーゼ交換手順
    1. 気管カニューレ固定にゆるみのないことを確認します。
    2. 気管カニューレが抜けないように、片手でカニューレをしっかり支えながら古いYガーゼをそっと抜き取ります。
      観察! Yガーゼの汚れの程度・におい
      気管カニューレ挿入部周辺の皮膚の状態
    3. 気管カニューレ挿入部周辺の皮膚を、カット綿や湯で湿らせたハンドタオルなどを使用してきれいに拭きます。周囲の皮膚がふやけていたり摩擦によって赤みがあるときにはワセリン(プロペト)や保湿ローション(ベビーローションなど)を塗っておきましょう。
    4. 新しいYガーゼを指で少しずつ押し込むように挿し入れます。ケアをする人の爪が伸びていると皮膚を傷つける原因となるので注意しましょう。
気管カニューレ挿入部周囲の皮膚トラブルや固定用具による頸まわりのろう孔トラブルに対するケアについては、退院後は外来看護師や皮膚創傷ケア認定看護師に相談することができます。訪問看護を利用されている方は訪問看護師にも相談することができます。

気管カニューレホルダー交換