【当センターの12歳以上の小児患者さんへ】新型コロナワクチン3回目接種について
当センターでは7月20日(水)より、当センターに通院している12歳以上の基礎疾患を有する小児の患者さんを対象に3回目のワクチン接種を行います。
ワクチン接種のためには、お住まいの自治体が発行する接種券をお持ちの上で当センターへの事前予約が必要です。まずはお住まいの自治体にお問い合わせをお願いいたします。
ワクチン接種のためには、お住まいの自治体が発行する接種券をお持ちの上で当センターへの事前予約が必要です。まずはお住まいの自治体にお問い合わせをお願いいたします。
接種の対象
下記、すべての要件を満たす12歳以上の患者さんが対象です。
- 国立成育医療研究センターの患者さん
- 自治体が発行する「接種券」を持っている患者さん
- 当センター主治医が接種可能と判断した患者さん
- 保護者の同意が得られている患者さん
- 日本国内での初回接種(1回目・2回目)、または初回接種に相当する接種が完了している患者さん※1
- 2回目接種を完了した日から、一定期間が経過している患者さん※2
※当センターに通っていない一般の方の接種は、お受けしておりません。
※1:初回接種に相当する接種について
次のア~エに該当する方が相当します。
(ア)海外在留邦人等向け新型コロナワクチン接種事業で2回接種した方
(イ)在日米軍従業員接種で2回接種した方
(ウ)製薬メーカーの治験等で2回接種した方
(エ)海外で2回接種した方
ただし、日本で薬事承認されている、ファイザー社ワクチン(5~11歳用を含む。)、武田/モデルナ社ワクチン、アストラゼネカ社ワクチン、武田社ワクチン(ノババックス)のいずれか、また、復星医薬(フォースン・ファーマ)/ビオンテック社製の「コミナティ」並びにインド血清研究所が製造する「コビシールド(Covishield)」及び「コボバックス(COVOVAX)を接種している場合に限ります。
※2:一定期間について
ファイザー社ワクチン、武田/モデルナ社ワクチン:5か月以上
武田社ワクチン(ノババックス):6か月以上
接種までの流れ
- 外来受診日に当センター主治医に直接相談(※電話での予約や相談はお受けしておりません)。
- 主治医からワクチン接種についての説明を受け、接種可能と判断されたら「予診票」に主治医のサインをしてもらう。
- 1階に設置されている「ワクチン予約専用カウンター」で「予診票」を見せて、接種の予約を行う。「予約表」を受け取り、日時を確認する。
- 予約日に、当センターでワクチン接種を受ける。
予約開始日
6月7日(火)の外来受診の患者さんから、予約の受付を行います。※電話での予約はお受けしておりません。
接種日
毎週水曜・木曜 午後1時~午後3時半まで※7月20日(水)より接種開始(接種は、8月4日までの予定)
接種場所
国立成育医療研究センター 1階 講堂
日本小児科学会の提言(基礎疾患・接種に対する考え方)
日本小児科学会では、12歳以上の子どもの新型コロナワクチンの接種について下記の提言を発表しています。接種のご参考にご覧ください。
厚生労働省では、「新型コロナワクチン追加(3回目接種)接種のお知らせ」を公開しています。接種のご参考にご覧ください。
お願い
- 新型コロナワクチンの接種には、自治体が発行する「接種券」が必要です。まずはお住まいの自治体にお問い合わせ下さい。
- 本接種について、当センターでは診療業務を優先するため、電話でのお問い合わせは受け付けておりません。ご理解とご協力をお願いいたします。