国立研究開発法人 国立成育医療研究センター National Center for Child Health and Development

代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

患者・ご家族の方へ Patient & Family

患者・ご家族の方へ Patient & Family

2017年07月たなばた会

『たなばた会』ゲームをして織姫・彦星バッグの制作を行いました!! 『ガチャガチャ』ハンドルを回すと“ガチャガチャ”が出てくるよ!「星が8~10こ入っているよ!」「出てくるかな?」 『カップ釣り』好きな色のカップを釣って織姫と彦星の制作セットをもらうよ!「何色のカップにしようかな?」「青色のカップ!!」 『制作コーナー』ゲームをした後は、『織姫・彦星バッグ』をつくりました。つくった織姫・彦星をバッグの台紙に貼って、天の川のように星のかざりを貼ったら…織姫・彦星バッグ完成! 『お部屋』お部屋で参加したお友達は、制作セットをもらいました!「お母さんと一緒につくろうね!」 ボランティアさん、ご協力ありがとうございました。

※写真の掲載については御家族の了承を得ています。

ウィッシュリストのご案内 Contribution&Donation

国立成育医療研究センターでは、Amazonギフトのウィッシュリストを運用しております。こちらのウィッシュリストは、​入院・通院される患​者さんの療養環境の向上のため、​看護・保育・療育といった様々な​ケアを支える大切なツールにを、子どもの療養を支える専門職が一人ひとりの状態・目的に合わせて選定したものになります。
医療現場の安全に配慮し、一人ひとりの病​状にあった環境を整えることを出​発点に、興味・関心に基づいた直​接的体験や成長・発達に必要な体​験が得られるよう総合的に子ども​たちの療養をサポートします。
そして、家族との連携や子ども​同士の相互の関係づくりを通して​、安心感と信頼感をもって生活で​きるような豊かな環境づくりに活​かされます。
どのような物品が求められているかは、下記リンクからご覧いただければと思います。みなさまのご理解・ご支援のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。