当院間移植患者家族会 ドレミファクラブ

『こどもの肝移植ハンドブック2015年版』


2010年6月に作成した『こどもの肝移植ハンドブック』を基に、このたび大幅に内容を見直し、最新の情報を取り入れた『こどもの肝移植ハンドブック2015年版』を発刊することとなりました。それぞれの項目は、移植医療に携わる国立成育医療研究センターの各専門分野の先生方に、わかりやすく解説していただきました。また、肝移植を受けた4名のレシピエントさんと、2名のドナーさんにもご協力いただき、移植当時の思い出や現在の生活などについて、お話いただきました。小さな赤ちゃんから、進学、就職、結婚、妊娠、出産を考えられるような年齢に成長した方も参考になるような情報が、盛りだくさんとなっております。当センター移植外科外来を受診されたお子さんとご家族にお配りする予定です。なお、ハンドブックの全ページの内容はこちらからPDF文書として閲覧、ダウンロードすることもできますので、ぜひご活用ください(PDF文書は約11MBあります)。

 これから治療の選択肢として、肝移植を検討されているお子さんやそのご家族だけでなく、既に移植を受けられた方々にとっても、この新しいハンドブックが少しでもお役に立てば、嬉しく思います。 

患者様へのお知らせに戻る

ページ上部に戻る