国立研究開発法人 国立成育医療研究センター National Center for Child Health and Development

代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

寄付について Contribution

寄付について Contribution

卒業寄付 Q&A

Q.寄付金は何に使われますか?
A.医療設備・環境の整備をはじめとする患者・ご家族のための療養環境の向上や成育医療における調査・研究及び技術開発・臨床研究、そして次世代の医療スタッフの人材育成に役立てさせていただきます。

Q.卒業品(学用品)が寄付になるとはどういうことですか?
A.一般的な物品寄付と異なり、寄付いただいた卒業品を、専門の事業者を通して「寄付金」に換えたうえで受け取らせていただきます。
こうすることで、成育医療の推進に実際に役立てることが出来ます。また、寄付いただいた方へ「寄付金受領証明書」をお送りすることが可能になります。


Q.卒業寄付の受付期間はいつまでですか?
A.2017年9月1日(金)まで受け付けております。

Q.卒業品の送付は、着払いでも大丈夫ですか?
A.大変恐れ入りますが、着払いでの寄付はお受けできないため、発払いでのご送付をお願いいたします。

Q.寄付可能な学用品はなんですか?
A.学校指定の制服・コート・バッグ、参考書、辞書が対象です。 

Q.受付対象となる卒業品(学用品)は、高校の学用品のみですか?
A.当初は高校の学用品のみを対象としておりましたが、「卒業寄付」の開始以降、こちらのお問い合わせを多数いただきましたので、事業者と協議の上、中学の学用品も受付対象に加えさせていただきました。

Q.受付対象となる卒業品(学用品)は、2016年度卒業のものだけですか?
A.2016年度卒業のものに限らず、2015年度以前のものも受け付けております。
※制服・コート・バッグについては、2017年度の学校指定のものと同じデザインの場合のみ、受け付けております。

Q.買取できない学用品を送ってしまった場合は、どうなりますか?
A.原則、センターにて処分させていただきます(返送することはできませんので、ご了承くださいませ)。

Q.参加者への寄付証明書の発行についてどうなりますか?
A.郵送でのご案内をしております。専門の事業者との協議の上で定められた買い取り価格に合わせた寄付金の受領書・領収書の発行を、今年度秋以降にさせていただきます。


Q.買取金額、および実際に寄付される金額はどうなりますか?
A.寄付いただく卒業品それぞれについて設定された、固定の単価での買い取り・ご寄付となります。