国立研究開発法人 国立成育医療研究センター National Center for Child Health and Development

代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

各診療科からのお知らせ

アレルギーセンター食物経口負荷試験の再開について

新型コロナウイルス感染症対策のため、一時的に中止していた入院での食物経口負荷試験を7月1日(水)から再開しました。現時点では、従来よりも1日あたりの検査人数を減らして実施しています。そのため、すでに予約が入っている患者さんには、日程の変更やキャンセルをお願いする場合があります。詳細については、予定の約2~3週間前に個別にご連絡をしております。

また、当センターでは入院される際に、これまでの「感染症チェック票」に加えて、新型コロナウイルス感染症に関連する症状や接触がないか確認させていただくことにしました。詳しくはこちらをご覧ください。

今後も状況によって、負荷試験の実施体制が変更となる場合があります。変更が生じましたら、ホームページ上でご案内いたします。

ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

プレコンセプションケアセンターからのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策として休止しておりました 「プレコンセプション・チェックプラン(検診とカウンセリング)」及び「プレコンセプション相談外来(カウンセリング)」のご予約受付を6/5(金)より再開いたしました。

お電話によるお問い合わせは 6月10日(水)より再開いたします。
(6/10(水)以降の毎週(水)(金)9:00-14:00:PCCセンター 03-5494-8146)
また、メールによるお問い合わせは既に再開しております。
(メールによるお問い合わせ:アドレスpcc-check@ncchd.go.jp)
*返信にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承お願いいたします。

今後とも、プレコンセプションケアセンター及びチェックプランをよろしくお願い申し上げます。

生理検査についてのご案内

当面の間、生理検査(心電図検査、脳波検査、呼吸機能検査、超音波検査、サーモグラフィー検査)について下記の通り対応させていただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

呼吸機能検査について

実施を控えさせていただきます。

検査全体について

直近1カ月以内に風邪の症状(発熱、味覚異常、嗅覚異常など)があった場合は、検査場所の変更や、医師の判断によって検査を実施しない場合があります。


母子コホート健診の延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、2020年3月から6月に開催する予定だった「母子コホート健診」を延期させていただいております。

健診再開のめどが立ちましたら、新しい日程の詳細などを国立成育医療研究センターのホームページおよび、ニュースレターでご案内させていただきます。

参加を検討されていた方々にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

マタニティクラスなどの中止のお知らせ

平素より、当センターのマタニティクラス、無痛分娩クラス、多胎クラス、産後クラスをご利用いただき誠にありがとうございます。上記のクラスにつきまして、新型コロナウイルス感染症対策として、当面の間、中止とさせていただくことになりました。
参加される予定であった皆さまには大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。