国立研究開発法人 国立成育医療研究センター National Center for Child Health and Development

代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

周産期病棟へ入院される方へ(4月30日より)

2020年4月30日より以下の点が変更となります。ご理解とご協力を、何卒よろしくお願いいたします。


①ご家族は病棟内へは入れません。

【予定入院の方】
・家族の付き添いは、6階エレベーターホールまで1名のみ可能です。
・病棟内には患者さんのみ入っていただき、スタッフに声をかけてください。
・荷物は病棟スタッフが6階エレベーターホールで受け取ります。


【救急外来受診】
・1階に、病棟スタッフが迎えに行きます。
・付き添いの方は1階の会計前のソファーで待機してください。入院が決定した場合、付き添いの方に入院手続きをしていただ
 き、病棟スタッフが1階で荷物とリストバンドを受け取りに行きます。


【退院時】
・ご家族は、1階会計の前のソファーでお待ちください。
・患者さんに赤ちゃんを抱っこしていただき、病棟スタッフが荷物を1階まで運びます。
・また、土日に退院となる場合は退院当日に救急外来の窓口で退院の手続きをしていただきます。


【入院中の面会】

・入院期間中の、分娩後の母児との面会はできません。
・分娩の際の緊急時または分娩終了後など、必要時は産科医師よりご家族へ電話連絡をします。
・必ず連絡が取れる電話番号を問診票へ記載してください。
・帝王切開術の患者さんのご家族は、手術中の待機は必要ありません。手術後に、医師よりご家族へ電話連絡をします。
※赤ちゃんが事前にNICUへ入院となることが予測される患者さんのご家族は、1名が自家用車や4階の待合で待機し、常に連絡が
 取れる状態でお待ちください。
※長期にわたる入院患者さんは、荷物の受け渡しを週1回程度とし、6階エレベーターホールで病棟スタッフがご家族より受け取
 ります。患者さんとご家族の直接の面会は禁止となります。



②入院患者さんは、病棟の外へは出られません。

・売店、コインランドリーへの移動は禁止となりました。
・入院期間中の洗濯ができないこと、面会制限のことも踏まえて入院準備を整えてください。
・売店の配達サービスを利用できます。メールでご注文ください。(病棟配達販売については、こちらをご覧下さい。)