国立研究開発法人 国立成育医療研究センター National Center for Child Health and Development

代表: 03-3416-0181 / 予約センター(病院): 03-5494-7300
〈月~金曜日(祝祭日を除く)9時〜17時〉

  • アクセス・交通案内
  • 予約センター
  • MENU

「コロナ×こどもアンケート」協力者募集のお知らせ

バナー大_0430の画像

こどもの みなさんへ

この アンケートは、 あなたの さいきんの ようすを ききます。
あなたの こえが、 みんなの げんきを まもるために やくだつからです。

アンケートに こたえてほしいのは 7さい~17さい の おこさま です。

この アンケートは テストでは ありません。
あなたが なにを こたえたか だれかに しられることは ありません。
おもった とおりに こたえてください。
だいたい 10ぷん~15ふん くらい かかりますが、とちゅうで やめることも できます。

みんなの こえで みんなを げんきに!
ぜひ、 アンケートに こたえてね!



おうちの方(お父さま、お母さまへ)

このアンケート調査は、新型コロナウイルス流行期におけるこどもたちの健康・生活を調査するためのもので、厚生労働科学研究の一部として国立成育医療研究センターが実施しています。

①7~17歳のお子さま
②0~17歳のお子さまのおうちの方(お父さま、お母さま)
上記の方にご協力(ご回答)をお願いしています。

ご協力いただくのは、お子さまだけでも、おうちの方だけでも、両方でも大丈夫です。
両方の場合は、はじめにおうちの方、続いてお子さまに答えていただきます。(お子さまが0~6才のときは、おうちの方だけにご協力いただきます。)
アンケートの平均回答時間は10分~15分程度(こども向けは40問前後、保護者向けは85問前後)、無記名です。



回答結果はどのように活用されるのでしょうか?

・本調査の集計・分析結果は国立成育医療研究センターのホームページで随時公開して行くことを予定しています。
・本調査結果により、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行に伴う不安や自宅待機の長期化などが、こどもと保護者の
 身体的・精神的健康や生活状況に与える影響が把握され、問題の早期発見や予防・対策を行うための基礎資料となることが期待
 されます。
・こども自身の声を聞くことで、こどもたちが感じていること、こどもを取り巻く問題点・改善点を社会に発信していくことも目
 的としています。



「コロナ×こども本部」について

国立成育医療研究センター社会医学研究部・こころの診療部を中心とした研究者・医師有志の集まり。「コロナ×こどもアンケート」実施を通して、新型コロナ流行期のこどもと保護者の生活と健康の現状を明らかにすること、問題の早期発見や予防・対策に役立てること、こどもたちと保護者の安全・安心につながるような具体的な情報(相談窓口や利用可能な情報源など)を発信することを目的として結成されました。